So-net無料ブログ作成
検索選択
 国際貨物輸送サービスの会社「ハッピーカーゴ」の社員のブログです。
輸出入に関する情報やベトナムの耳寄りな情報をお届けします。


※現在、弊社ではパートさん、アルバイトさんを募集しています。ご興味のある方はこちらの記事を御覧ください。

社長の上海レポート〜その1

上海0000.jpg
 デザイン担当です。先日、社長が一泊二日の上海へ出張に行っておりましたので、そのレポートを。

 前回は、バングラデシュとベトナムでした。今回は中国の最大都市、上海です。今回は一泊二日の駆け足になります。
 <上海>
 世界有数の世界都市であり、同国の商業・金融・工業・交通などの中心の一つである。世界都市格付けにおいて、最高峰のロンドンとニューヨークの2都市に次ぎ、パリ、東京と同じく"アルファ+"級世界都市として選定された。
 2012年6月時点の常住人口は2,400万人を超えている。市内総生産は2兆3,560億元(約45兆円)であり、首都の北京市を凌ぎ中国最大である。(Wikipedia)

上海は日本より進んでいる面も。

上海空港.jpg
大きい都市ですが、大気汚染も問題
 東京、暑いなぁ暑いなぁと思っていましたら、上海の気温はなんと37℃!参りました。羽田から上海までは約3時間。時差は約1時間です。
上海_03.jpg
この日の東京は33℃でした。弱音吐いてどうもすみません。
上海ナンバー.jpg
これが噂の上海ナンバー

 上海のナンバープレートは、渋滞緩和のため規制があるため、入手するのが難しくオークションなどで一枚100万円以上の価格がついたこともあるそうです。
かたや、スマホアプリと決済システムとGPSを結合した「どこでも乗れて、路上で乗り捨て自由」なハイテク共有自転車が爆発的に広がっています。
 順調に成長すれば、個人所有の自転車は事実上消滅するとの見方もあるほど。うーん、こういうことは進んでいますよね。
上海貸自転車.JPGレンタル自転車も大盛況
上海09.jpg
 意外と(失礼)キレイな上海のお店。都市部では、こういうキレイなお店も増えてきているようで、日本とそう変わりないようです。
イトーエン.jpg
伊藤園の麦茶も
コカ・コーラ.jpg
こちらはペプシですね。
上海_123451.jpg
謎の洗濯バサミ(^^)
何に使うのかは不明だそうです。エプロン留めかなぁ。
上海_345.jpg
美味しそうですね。
上海_111.jpg
日本とそう変わらない風景です。
上海_11.jpg
上海_10.jpg
綺麗なお店で入りやすいですね
上海ビジネス.jpg
小休憩したらビジネスの打ち合わせのようですな。
スーパー.jpg
水族館ではありません。スーパーです。
食用ガエルも
替える.jpg
調理方法が分からん(*^^*)
食材_00.jpg
スイカ_00.jpg
スイカは不揃いなところが日本とは違いますね。
必要以上に規格品として出しているかも。
スイカ.JPG
店内の床が汚いのは日本ではまず見られませんな。
スタバも普通にあるようです。
スタバ.jpg
さて、打ち合わせが終わるとというか、続きを食事をしながらになるそうで。
本日2回めの夕飯だそうです(笑)
上海 _90.jpg
中国はやはり円卓ですな。
sya.jpg
きゅうりの料理が気になります。
上海料理_00.jpg
足がまるごと
上海料理_10.jpg
上海ビール.jpg
純生?なんとなく読める(笑)

呑んで話し、食べて打ち合わせ(^^)
上海_40.jpg
辛そー!
上海_1110.jpg
 解放というか、打ち合わせ兼食事が終わったのが11時でした(笑)。お疲れ様でした。
 上海ビジネスは胃袋も鍛えておかないといけません(^^)お酒を呑んだり、同じ食事をすることで腹を割って話し合えるのかもしれませんね。

 郷に入れば郷に従えの精神ですね。

 次回は、上海のサイゼリアのレポートです(^^)
タグ:上海
来たよ(6)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:blog
Copyright © ハッピーベトナム All Rights Reserved.