So-net無料ブログ作成
国際貨物輸送サービスの会社「ハッピーカーゴ」の社員のブログです。輸出入に関する情報やベトナムの耳寄りな情報をお届けします。

ベトナムの帽子、ノンラー風の麦わら帽子をかぶってみた。

 日差しが強くなってきましたね。先日、すでに熱中症にかかったのか、夜でも身体が火照って、軽くめまいがしているワンモアです。あれ、思ったよりキツイ><;

 そういうことで熱中症対策には間に合いませんでしたが、先日麦わら帽子を会社で購入。当社はベトナム貨物が多いので、やはりここは、ベトナムの有名な帽子、ノンラーを購入しようということに。

 これですね。
Cap 8.jpg
日よけの役割がありますが、雨よけにも

 ノンラー(Nón lá)はラタニアというの木の葉で出来てます。Nón は笠、Lá は葉の意味だそうで、直訳すると「葉っぱの傘」という意味ですね。男性用と女性用があるそうなので、間違えると笑われてしまうかもですね。これが似合うのはやはり、ベトナムの民族衣服であるアオザイでしょうか。
crop.jpg
人類史上最強の女性用民族衣装とも言われております(笑)
起源は18世紀に渡ったチャイナドレスだそうですが、
個人的にはこっちの方が断然好みですな。
着用者の身体にフィットするように作られていますので
基本はあくまでオーダーメイドだそうで。
傘.JPG
素敵ですなぁ(*´Д`)

 さっそく我々もこれを被って作業をしようということになり、千円程度で安いなぁと楽天で購入しようと思いきや、それを見た新人のベトナムの女の子がアイヤー!だか、オーマイガー!!とかいうようなニュアンスの言葉を発しております。なんでも高すぎるみたい。
 現地では100円ぐらいだそうで、それを聞くと、日本では10倍のお値段。確かにそれは高いなぁと。
Cap 10.jpgえーっと、あれだ?日本でいうところの三度笠かな。

 じゃあ、いっそのこと、ニセモノというかパチもんというか、ノンラーの雰囲気だけ味わおうということで選んだのがこちら
 
img65740578.jpg
Cap 9.jpg
材質はイグサです(笑)

 麦わら帽子という商品名ですが麦わらは使用していません。でも折りたたみができるので、車内に入れておくにも便利。お値段も300円とお買い得です。
ベトナム.jpg
おっさんがかぶるとこんな感じです(笑)
ベトナムの雰囲気はあるかな。
次回はベトナム女性がかぶっている後ろ姿でも。

ちなみに、いつも来る宅配業者の方々には好評でした。
でも、やっぱり本物が欲しくなってきました。
そして本物をベトナム女性にかぶらせたいという欲望も(笑

これから日差しが暑くなってきますので、
こまめな水分補給を心がけて

皆様もお身体にはお気を付けてください。

来たよ(11)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください

Copyright © ハッピーベトナム All Rights Reserved.