So-net無料ブログ作成
検索選択
 国際貨物輸送サービスの会社「ハッピーカーゴ」の社員のブログです。
輸出入に関する情報やベトナムの耳寄りな情報をお届けします。


※現在、弊社ではパートさん、アルバイトさんを募集しています。ご興味のある方はこちらの記事を御覧ください。

今日はサイクリングの日なので自転車の5原則を調べてみた。

PHM15_0518.jpg

 こんにちは、デザインです。本日5月22日ガールスカウトの日サイクリングの日なんです。

◆ガールスカウトの日

 ●ガールスカウトの日〜1947年のこの日、第二次世界大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興するために準備委員会が発足したことを記念し、ガールスカウト日本連盟が制定。

 とのことです。ガールスカウトがあるならボーイスカウトの日は?と思い調べてみましたらありました。
 日本のボーイスカウトの日は4月13日だそうです。世界の「ボーイスカウト設立記念日」は1月24日となってます。


 野外活動を通じて健全な精神と心を育てる。うーん、いいですね。キャンプや野外活動でみんなで身体を動かしたり、食事をするというのは楽しいことです。
69c394feed2bfe1f17826c3e341f566a_s.jpg

◆サイクリングの日

 ●サイクリングの日
〜日本サイクリング協会が2009年4月20日に制定。スポーツ振興法でサイクリング奨励が定められたのをきっかけに、1964年のこの日、サイクリング普及のための団体として文部大臣から設立認可を受け任意団体から財団法人になったことを記念。

 サイクリングも、自然との一体感を感じますし、今日の記念日は野外に出てみたくなる日だと思います。暑いですけどね(*´ω`*)

◆知らないとまずい?自転車のマナー5原則
Cap 502.jpg
 さて、サイクリングといっても都会では、車道や歩行者に気をつけないといけません。
自転車の安全利用の5則があるようなのでご紹介。違反すると5万以下の罰金が課せられる場合もあるんです。

1.自転車は車道が原則。歩道の走行は例外。
 これ、実際は車の方が怖い場合もありますよね・・・まあ、原則なのですが。

2.車道は左側を通行
 これは、お互いに守らないと怖いですね。

3.歩道は歩行者優先し、車寄りを徐行すること。
 歩道を走行する場合は、あくまでも歩行者優先なので徐行しないといけません。

4.安全ルールを守る
Cap 500.jpg
5.子供はヘルメット着用
Cap 501.jpg
  14歳以上の人が危険行為を3年以内に2回摘発されたら受講命令がくだされます。これが3ヶ月以内に5,700円払って3時間の講習を受けないといけないのですが、これに出ないと、5万円以下の罰金が課せられることも><

参考サイト→自転車産業振興会 http://www.jbpi.or.jp/

 ルールを守ってサイクリングを楽しみましょう。今の時期は緑がとても綺麗に映える季節ですし、今日は、緑に触れる時間を時間を増やしてみようかな。

 
5b989e841554085a44cc7b7857c80f12_s.jpg
来たよ(19)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 2

hana2017

こんにちは。
先日はコメントをありがとうございました。
自転車の安全利用の5則・・・毎日の生活の中で、意外に守られていない気がします。
最近怖いのが中高生の、スマホをしながらの自転車です^^;
by hana2017 (2017-05-22 11:12) 

ハッピー

hana2017さま
こんにちは。以前、宇都宮の「オリオン通り」の学生の自転車が危ないとTVでも取り上げられていましたが、その後は改善されたのでしょうか(;^ω^)
by ハッピー (2017-05-22 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ハッピーベトナム All Rights Reserved.