So-net無料ブログ作成
 国際貨物輸送サービスの会社「ハッピーカーゴ」の社員のブログです。
輸出入に関する情報やベトナムの耳寄りな情報をお届けします。


※現在、弊社ではパートさん、アルバイトさんを募集しています。ご興味のある方はこちらの記事を御覧ください。

ハッピーカーゴと日本の貿易

 こんにちは、ハッピーカーゴの企画デザインです。今日からこのブログに私も参入します(^^)

◆ハッピーカーゴという会社

Cap 1.jpg

 改めて「ハッピーカーゴ(Happy Cargo)という会社ですが、東京の小伝馬町にある国際輸送サービスを行っている会社です。Eコマース商品の輸出とか、ベトナム・中国などのアジアを主に輸出サービスも行っているんです。
 それ以外にも小口の荷物からコンテナクラスまでの海上貨物輸送の扱いや危険物の国際輸送も扱っています。
 貿易というと難しそうな仕事ですが、貿易とは最も古い経済活動の一つですので、長い長い歴史があるんです。日本国内だけでは、にっちもさっちも行かないことも、視点を世界に広げることで、新たな可能性が開けていく世界がこの「貿易の世界」なんではないかなと。

Cap 2.jpg
ハッピーカーゴでは色々な商品も取り扱っています。



◆日本は貿易大国

 ちなみに輸入・輸出を合わせた日本の貿易量は年間にして約9億トン以上。この内の99.7%が船舶、残りを飛行機が運んでいます。

Cargolux_B747-400F copy.jpg
重量ベースでは0.3%ですが、金額ベースでは23.3%が航空輸送なのです。

 全世界の海上貿易量が約55億トンなので、日本一カ国だけで、世界の貿易量の1/6 を占めていることになるそうで。スゴイですね。日本は貿易大国なんですなぁ。

9d02e76149b68fa428649984fb7e165d_s copy.jpg

 この輸入した様々な原料を使って、自動車や精密機械などの優れた工業製品を輸出することで、日本の経済が発展していっている訳です。  
 最近は、個人輸入などを副業として始める人も増えてきました。ヤフオクやネットショップなどを副業としている人は多いのですが、仕入れを国内から安い海外に求めたりする人や、逆に国内のメイド・イン・ジャパンの良いものを海外に販売する人も確実に増えてきています。

 今、実際に個人輸入をしている人や、「会社の給料だけでは物足りないし、将来不安だなぁ」とか、もっと「個人的に色々チャレンジしたい」等と考えている方には、耳寄りの情報もご提供したいと思いますので、よろしくお付き合いください。

 デザイン担当の私は知らないことが多いので、貿易や輸入・輸出に関する勉強したことを忘備録としてもブログにアップして皆さんと一緒に学んでいきたいと思います(^^)

d8240834a8cdcbfc6b94b40b8c21f461_s.jpg

来たよ(30)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

johncomeback

僕が以前勤務していた電機メーカーも売り上げの70%以上が海外でした。
by johncomeback (2017-03-02 19:58) 

ハッピー

★johncomebackさま
 天下の◯◯ーも、7割が海外収益だったのですね。驚き(^^)
by ハッピー (2017-03-05 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ハッピーベトナム All Rights Reserved.